bodyboss ダイエット、筋トレなら持ち運べるジム「BODYBOSS」 詳しくはこちら>>

肉じゃが作り方

 

和食の定番料理となってる肉じゃが。

 

豚肉を使った料理で、野菜も一緒にバランスよく摂れる、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなる料理です。

 

 

肉じゃがの作り方は、本を参考にして覚えましたか?

 

それともおふくろの味ですか?

 

 

カレーを作った時に、ジャガイモやにんじんが余ってしまいます。

 

そんな時、肉じゃがを作ろう!と良く思うのですが、なかなか上手く安定した味で作ることができず、肉じゃがの作り方を再度確認したいと思います。

 

 

【美味しい肉じゃがの作り方:材料】4〜5人分

 

◇ジャガイモ  4個  
◇たまねぎ 1個
◇豚肉(豚汁用) 200g  
◇サラダ油 大1
◇砂糖  大1  
◇酒  大2
◇醤油  大2 1/2
◇だし  カップ1
◇みりん  大1

 

 

【美味しい肉じゃがの作り方】

 

1.ジャガイモは皮をむいて丸ごと水にさらし好みの大きさに切ります。

 

2.たまねぎは12等分くらいの櫛形に切ります。

 

3.じゃがいもを茹でます。
(レンジでチンしてもOKです)

 

じゃがいもが好みの固さに茹であがったら、玉ねぎを入れます。

 

4.フライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。

 

5.じゃがいも、たまねぎの入ってる鍋に豚肉を加え、醤油大2と残りの調味料を加えて蓋をし、強火で沸騰したらあくをとり、中火で汁がほとんどなくなるまで煮る。

 

6.仕上げに残りの醤油で香りづけをする。

 

 

はじめっから鍋でたまねぎ、豚肉を炒めてレンジでチンしたじゃがいもを加えて煮る作り方もおいしくて手軽にできます。

 

豚肉はバラ肉を使ったり、かたまりを使ったりと肉じゃが作りも好みで作ってください。

 

 

西日本では肉じゃがに牛肉を使用するそうです。

 

こんにゃくを入れたり、しらたきを入れたり、ゆで卵を一緒に煮て、味付け卵にしたりとオリジナルの肉じゃがの作り方を楽しんでください。

 

 

野菜も、人参やブロッコリー、大根、蓮根、ごぼうをプラスしても美味しくできると思います。

 

見た目もボリュームあって、栄養満点のおかずの一品になること間違いなしの肉じゃがです。

 

 


BODYメイキングウェア・ボクサープレス
ダイエット・筋力アップ・背骨矯正に最適な加圧シャツ!ボクサープレス 詳しくは>>



ブログの殿堂 / PVランキング / FC2 Blog Ranking
くる天 人気ブログランキング / ブログ王ランキング / BS blog Ranking
inserted by FC2 system