bodyboss ダイエット、筋トレなら持ち運べるジム「BODYBOSS」 詳しくはこちら>>

カレー作り方

 

市販のカレー粉で簡単に作れるカレーの作り方を紹介します。

 

日本のカレーってホント美味しいですよね。

 

インドカレーやタイカレーなどもありますが、日本の市販のカレールーで作るカレーって、洋食なのに和のように、味噌汁飲んだ時のほっとする感じと似た感覚ってありませんか?

 

 

【おいしいカレーの作り方:材料】3〜4人分
◇カレールー 100g  
◇ 肉(写真は牛もも肉) 200g  
◇玉ねぎ 中1と1/2個
◇にんじん 小1本  
◇じゃがいも 大1個または小2個 ◇サラダ油 大さじ2
◇水 800ml

 

※お好みで入れてください、味を引き立てる数種のハーブです
★クミンシード 小さじ1/2   
★ガラムマサラ 適量    
★ローレル 1枚

 

 

では次にカレーの作り方です。

 

【美味しいカレーの作り方】
1.玉ねぎは皮をむき、たて半分に切ります。
 半分はみじん切りに、残りの半分は大きめのくし型切りを横半分にしたもの(3.5センチ角程度)にします。
 にんじん、じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさの乱切りにします。

 

2.鍋にサラダ油大さじ1を入れ、中火〜強火で表面にしっかり焼き色がつくように炒め、とりだしておきます

 

3.同じ鍋に、サラダ油大さじ1、クミンシードを入れ弱火にかけます。
 クミンシードから泡がぶくぶくと出る状態までこがさないように加熱し、香りを油にうつします。

 

4.玉ねぎのみじん切りを加え、弱火〜中火でよく炒めます。玉ねぎが茶色く
 なってきたら残りの玉ねぎ(くし形横半分にしたもの)を加え、にんじん、じゃがいもを入れてさらによく炒めます。
 全体に火が通ったら、先ほど取り出した肉を入れ、全体を混ぜます。

 

5.水とローレルを入れて煮込みます

 

※ジャガイモやニンジンの煮くずれが気になる場合は、途中取り出し、
 ルーを加える前、または後に再度鍋に加えるといいです。

 

6.よく沸騰したら火を弱め、アクをとり、材料がやわらかくなるまで弱火〜中火で煮込みます。
 (約20分間)

 

7.いったん火を止めて、ルウを割り入れ、よく溶かします。
 再び、弱火でとろみが出るまで 煮込みます。

 

8.最後にガラムマサラを適量ふり、よくまぜます。

 

にんにく、しょうがのすりおろし、りんごのすりおろし、みそ、チョコレート
など、隠し味には個人個人の好みがありますので、いろいろ試してみてくださいね。

 

 


BODYメイキングウェア・ボクサープレス
ダイエット・筋力アップ・背骨矯正に最適な加圧シャツ!ボクサープレス 詳しくは>>



ブログの殿堂 / PVランキング / FC2 Blog Ranking
くる天 人気ブログランキング / ブログ王ランキング / BS blog Ranking
inserted by FC2 system