bodyboss ダイエット、筋トレなら持ち運べるジム「BODYBOSS」 詳しくはこちら>>

ケーキ作り方

 

ケーキ、お菓子作りが家庭でできるようになりたい。

 

ケーキを買って友達や家族と団らんの時を持つのもいいけど、一緒にケーキを作って楽しめるともっと素敵と思いませんか?

 

 

ケーキの作り方に詳しい友達、ケーキ作りが得意な友達なんかを招いて一緒に作ってみると、実践できるので、次回からは自分で作れるようになるかもしれません。

 

手作りっていいもんです。

 

 

中学生の時親友が、誕生日ケーキを作ってくれました。

 

お兄さんがケーキ作り上手で、「作ってみる?」と言われて作ったとか言ってました。

 

 

手料理もろくに作らない仕事女に育てられた私は、めちゃくちゃ感動しました。

 

一人でとりかからず、はじめは友達や姉妹、又はお母さんと少しずつ簡単なケーキから作ってみてはどうでしょう?

 

 

クリームは塗らずに添える、シフォンケーキ。

 

シンプルだけど美味しく、食べる時にアレンジできるのもうれしいふわふわケーキです。

 

 

【シフォンケーキの作り方:材料】17cm のシフォン型

 

◇卵 黄   3個分     
◇グラニュー糖   30g
◇サラダ油  50cc   
◇水      50cc
◇薄力粉   70g     
◇ベーキングパウダー 2g

 

〈メレンゲ〉
◇卵 白 120g (約4個分)
◇グラニュー糖 40g

 

〈仕上げ用〉 
◇生クリーム 100cc
◇グラニュー糖 10g

 

 

【シフォンケーキの作り方】

 

★下準備:薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるっておく

 

1.卵黄にグラニュー糖を加えて、白っぽくなるまで泡立てます。

 

2.サラダ油を少しずつ加えながらよく混ぜます。

 

3.水を少しずつ加えて混ぜます。

 

4.ふるっておいた薄力粉を加え混ぜ合わせます。

 

5.メレンゲを作ります。

 

卵白にメレンゲ用のグラニュー糖を加え、 しっかりとした角が立つまで泡立てて、固いメレンゲを作ります。 

 

6.(5)のメレンゲにの生地を加えゴムヘラで混ぜ合わせます。
※この時、ヘラを速く動かさないことです。

 

ゆっくりと大きく、底から生地をすくい「の」の字を書く様にヘラを動かし、ボールを回しながら、徐々に混ぜ合わせていきます。 

 

一度、卵黄生地にメレンゲの1/3を混ぜてから、それを残りのメレンゲに加えて混ぜる方法が一般的。 

 

 

7.型に流し入れ170度のオーブンで約30分焼きます。

 

 

8.焼きあがったら、ビール瓶などに逆さまに挿して冷ましておきます。

 

充分に冷めてから、型に沿ってナイフを入れ型から外します。

 

生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て、食べる時に添える。

 

※ジャムやはちみつなどを添えて食べてもおいしいですよ。 

 

 

簡単でおしゃれでボリュームのあるシフォンケーキ。

 

もっと、もっとふかふかにしたいと思う方は、パティシエさんに裏技を聞いてみてね。

 

 


BODYメイキングウェア・ボクサープレス
ダイエット・筋力アップ・背骨矯正に最適な加圧シャツ!ボクサープレス 詳しくは>>



ブログの殿堂 / PVランキング / FC2 Blog Ranking
くる天 人気ブログランキング / ブログ王ランキング / BS blog Ranking
inserted by FC2 system