bodyboss ダイエット、筋トレなら持ち運べるジム「BODYBOSS」 詳しくはこちら>>

プリン作り方

 

十数年前になりますが、女優の広末涼子さんが紹介していた「東京恵比寿 パステル」のプリン。

 

初めて食べた時は感動したのを覚えています。

 

 

今でも食べたいあのなめらかプリン。

 

「パステル」さんも人気が出て、店舗も増えましたが、まだ数店舗しかない時は、恵比寿に行った時は絶対に買って帰りました。

 

今は羽田空港にもテイクアウトの店舗がありますので、地方の方へもお土産で持っていけるようになりましたね。

 

 

プリンの作り方・・はプロのようにはいきませんが、自宅でも手軽にできます。

 

レシピと材料があれば、お菓子作りに必要な特別な道具なども一切必要なく気軽に作れます。

 

 

前にためしてガッテンという番組でプリンの作り方が紹介されていたので、数種のプリンレシピからひとつピックアップしてプリン作りに挑戦です。

 

 

〜なめらかプリンの作り方【材料】〜

 

〈プリン液〉
●卵黄 4個        
●グラニュー糖 60g
●生クリーム  250ml   
●牛乳 250ml
●バニラエッセンス 少々

 

〈カラメル〉
●グラニュー糖 200g   
●水 100ml

 

 

〜なめらかプリンの作り方〜

 

〈カラメルソース〉

 

1.鍋にグラニュー糖を入れて弱火にかけ、茶色くなったら火から降ろします。

 

2.熱湯を少しずつ加えよく溶かし、できたら器に注いでおきます。

 

 

〈プリン〉

 

1.卵黄4個とグラニュー糖60gをかき混ぜます。

 

2.生クリームと牛乳をまぜ合わせ温めます。

 

3.卵液と (2) をまぜ合わせます。

 

4.(3) の液を丁寧にこします。

 

5.プリン型の器(カラメルソースの入った)にプリン液を入れます。
(器は断熱性であれば好みのものでもOKです)

 

6.プリン型の器をアルミ箔でフタをして、鍋に入れます。

 

7.お湯を器の半分程度が浸るまで入れます。

 

8.弱火で12〜15分加熱してできあがりです。

 

※カラメルソースを先に作り、プリンを作る器に入れておいてからプリン作りを始め、出来上がったらあらかじめ用意しておいたカラメルソースの入った器にプリン液を流し込みます。

 

 

初めにも言いましたが「パステル」さんのプリンは美味しかった。

 

数年食べてないです・・・。と、思ったら「パステル」さんのシェフが「家庭でできるなめらかプリンの作り方」を紹介しているレシピがありました。

 

 

〜家庭でできるなめらかプリンの作り方〜byパステル

 

〈材料〜カラメルソース〜〉
・グラニュー糖 120g    
・水 40cc

 

〈プリン生地の材料〉
・牛乳 250cc       
・生クリーム(乳脂肪分45%以上) 250cc
・卵黄 (Lサイズの卵) 4個
・グラニュー糖 60g
・バニラエッセンス 少々  
・耐熱用の器 マグカップ4個〜6個

 

 

手作りできちゃうと、好きなだけ食べられちゃいます・・が、太る危険も隣合わせですので、週末の楽しみとかにした方がよさそうですね。

 

 


BODYメイキングウェア・ボクサープレス
ダイエット・筋力アップ・背骨矯正に最適な加圧シャツ!ボクサープレス 詳しくは>>



ブログの殿堂 / PVランキング / FC2 Blog Ranking
くる天 人気ブログランキング / ブログ王ランキング / BS blog Ranking
inserted by FC2 system