bodyboss ダイエット、筋トレなら持ち運べるジム「BODYBOSS」 詳しくはこちら>>

チーズケーキ作り方

 

おうちで簡単にお菓子作りができる「チーズケーキ」を作ってみたい!

 

チーズケーキの作り方ってお菓子作りが得意な人たちは簡単っていうけど、初心者の私でも出来るのかなぁ?と、不安ももちつつも、やっぱり食べたいのでチーズケーキの作り方のレシピをキッチンに貼り、にらめっこしながら挑戦したいと思います。

 

 

チーズケーキ(レアチーズケーキ)の作り方:材料

 

●カッテージチーズ 60g  
●クリームチーズ 60g 
●卵 2コ
●グラニュー糖 80g    
●ぬるま湯 大さじ 5 
●粉ゼラチン 大さじ1
●生クリーム 50cc    
●レモン汁 大さじ2  
●牛乳 100ccバニラビーンズ

 

 

チーズケーキ(レアチーズケーキ)の作り方

 

1.クリームチーズとカッテージチーズは、常温にだしてやわらかくしておきます。

 

容器にぬるま湯と粉ゼラチンを入れ、ゼラチンをやわらかくしておきます。

 

 

2.ボールに卵黄を割りいれ、グラニュー糖を半分加えてよくすり混ぜます。

 

 

3.鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ、弱火で温め沸騰しかかってきたら火からおろして、卵黄に少しずつ加えて混ぜ合わせます。

 

混ざったら、やわらかくしたゼラチンを入れてバニラビーンズの鞘を取り出し、滑らかになるようにかきまぜます。

 

 

4.ボールにクリームチーズとカッテージチーズを入れてクリーム状になるまでよくかきまぜます。

 

 

5.別のボールで生クリームを冷やしながらあわ立て、7分立てになったらチーズクリームに加えます。

 

さらに別のボールで卵白と残りのグラニュー糖をあわ立てて角が立ったら数回に分けてチーズクリームに加えてサックリと混ぜ合わせます。

 

 

6.お好みの容器に盛り付け、冷蔵庫で冷やして完成です。

 

フルーツを添えて食べるのもおすすめですよ。

 

 

チーズケーキ(ニューヨークチーズケーキ)の作り方:材料】〜18pケーキ型〜

 

●レモンビスケット 10枚   
●エダムチーズ20g  
●クリームチーズ 200g
●サワークリーム 200g    
●生クリーム50g   
●レモン汁 大さじ 1 1/2
●卵3個           
●グラニュー糖20g  
●コーンスターチ 大さじ2
●バニラビーンズ

 

 

チーズケーキ(ニューヨークチーズケーキ)の作り方

 

1.ケーキ型にバターを塗、レモンビスケットを細かく砕いて型の底に敷き詰めます。

 

 

2.ボールにエダムチーズ・クリームチーズを入れて滑らかになるまでよく混ぜます。

 

使う前に常温にしておくか、電子レンジで20秒程度温めてから使うのがポイントです。

 

 

3.卵黄を別のボールに入れて、あわ立て器でよく混ぜながら砕いたバニラビーンズを加えたグラニュー糖とサワークリーム、生クリームを加えていきます。

 

よく混ざったらコーンスターチとレモン汁を加えて馴染ませます。

 

 

4.さらに別のボールに卵白を入れ角が立つまであわ立ててメレンゲを作ります。

 

チーズクリームのボールにメレンゲを数回に分けて加え、ヘラでサックリと混ぜ合わせます。

 

 

5.オーブンの天板にお湯を張り、耐熱皿を天板の真ん中にセットします。

 

オーブンを150度に温めている間に、ケーキ型にチーズクリームを流しいれ耐熱皿の上に乗せます。

 

そのまま湯煎焼きで1時間弱焼き上げます。

 

 

6.焼き色が着いていたら取り出して荒熱が取れたら冷蔵庫に移して冷やします。

 

荒熱を取っている間に、ケーキ型の周りにナイフを入れておくと、冷めたときに外れやすくなります。

 

 

チーズケーキはレアチーズ、ニューヨーク、ベイクド、スフレなど、チーズケーキと言っても数種あるので、どれを作ろうかと迷ってしまいますね。

 

チーズケーキの作り方は、他のケーキと比べると手軽な気がします。

 

ケーキ、お菓子作りの入口としていかがでしょうか?

 

 


BODYメイキングウェア・ボクサープレス
ダイエット・筋力アップ・背骨矯正に最適な加圧シャツ!ボクサープレス 詳しくは>>



ブログの殿堂 / PVランキング / FC2 Blog Ranking
くる天 人気ブログランキング / ブログ王ランキング / BS blog Ranking
inserted by FC2 system