bodyboss ダイエット、筋トレなら持ち運べるジム「BODYBOSS」 詳しくはこちら>>

偏平足治し方

 

偏平足の治し方を知る前に、偏平足のことについて少し知っておきたいですね。

 

「偏平足」とは、足の裏の土踏まずが無い足のことです。

 

 

幼い時は土踏まずのところに脂肪がついてますので、土踏まずが無い子供が普通でなのですが。

 

足の裏に土踏まずが形成されるのは8歳頃で、それを過ぎても土踏まずが出来ず、真っ平らな状態ですと、一般的に「偏平足」と言われるようです。

 

 

偏平足の治し方は、まず生活習慣で改善が期待できます。

 

偏平足は遺伝しますので、子どものころに偏平足だと気づいた場合は、なるべく裸足で遊ぶようにします。

 

 

外は危険ですが芝生の奇麗な公園や砂場などだと裸足で遊ぶこと可能だと思います。

 

足の裏を鍛えるというようなイメージと言いますか、足指じゃんけん、つま先立ちで遊ぶというのも、幼少時にはいいようです。

 

 

アーチを構成する筋力を強化する「運動療法」ですね。

 

大人の偏平足の治し方は、足裏の形状を矯正する「装具療法」がお勧めです。

 

 

土踏まずのある足は、横から見るとアーチ状の構造を形成しています。

 

このアーチはクッションのような弾力性を持っていて足や膝への負担を軽減してくれます。

 

 

反対に、土踏まずがなく足裏がまっ平の状態の足が「偏平足」で、クッションが機能せず足裏に体重が直接かかってしまうのです。

 

だから疲れやすかったり、足の裏が痛くなり、歩行も苦痛となることがあります。

 

 

偏平足かどうかということを、自分でセルフチェックするには、体重をのせた状態で「土踏まず」に手の人差し指から薬指の3本を入れて指の第二関節以上入らなければ偏平足と言えます。

 

痛みがなければ治す必要は無いと言われてますが、神経痛などを伴う場合は整形外科で診てもらう必要があります。

 

 

足の裏の「アーチ」がポイントです。

 

中敷き、足の筋トレなどを持続的に行いますと、偏平足も治せるようです。

 

 


BODYメイキングウェア・ボクサープレス
ダイエット・筋力アップ・背骨矯正に最適な加圧シャツ!ボクサープレス 詳しくは>>



ブログの殿堂 / PVランキング / FC2 Blog Ranking
くる天 人気ブログランキング / ブログ王ランキング / BS blog Ranking
inserted by FC2 system