銀行 クレジットカード

銀行のキャッシュカードにクレジット機能付きのものや銀行のグループ会社で発行しているものなど、銀行の名前が入ったクレジットカードって多いですよね。

 

有名どころとして三菱UFJニコス株式会社発行のDCカードや、三井住友銀行発行の三井住友VISAカードがあります。

 

 

これらはグループ会社でクレジットカードを発行しています。

 

なぜ直接銀行が発行しないでグループ会社が発行しているかというと、1982年までは銀行法で「銀行で扱える商品・業務」の範囲が決められていたためです。

 

 

この銀行法でクレジットカードは銀行が直接発行できなかったので、グループ会社を経由してクレジットカードの業界に参入しました。

 

今は法律改正されたので直接銀行が発行しているものもありますが、今もこのグループ会社が業務の効率化などのため引き続き発行しているクレジットカードは多く存在します。

 

 

銀行が直接発行しているのは、地方銀行が多いのではないでしょうか。

 

最近は銀行の窓口で投資信託など扱えるようになりましたが、銀行法により以前は投資信託も禁止されていました。

 

 

銀行と同じようにクレジットカードの業界でも吸収合併や再編がおこなわれています。

 

例えば、信販系最大だった日本信販も今は三菱東京UFJ銀行の系列になっています。

 

 

以前は「信販系」「銀行系」と区別されていましたが、一緒になったカード会社が増えてきているので、クレジットカードの境界線もなくなってきています。

 

銀行グループ内で複数ブランドのクレジットカードを発行している銀行としては、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行などがあります。

 


BODYメイキングウェア・ボクサープレス
ダイエット・筋力アップ・背骨矯正に最適な加圧シャツ!ボクサープレス 詳しくは>>

inserted by FC2 system