缶詰を上手に活用しましょう!

かしこい節約生活/花輪陽子

かしこい節約生活/花輪陽子

 

最近はおでんの缶詰なども有名になりましたが、缶詰の種類は果物から野菜、魚、ソース類、パンなどと数え切れないほどあります。

 

サバの味噌煮やいわしの蒲焼など、そのままお酒のおつまみやご飯のおかずとして食べられるものもあって便利ですね。

 

 

どの家庭にも何かしらの缶詰は大抵ストックしてあるのではないでしょうか。

 

缶詰の中でももっともポピュラーで、よく利用している人が多いのがツナ缶でしょう。

 

 

ツナ缶は4缶パックで売られているのをよく見かけますが、サラダやパスタ、炒め物から煮物まで使い道の多いのツナ缶は、安売りの時にぜひ購入してストックしておきましょう。

 

肉や魚の代わりとして、節約料理にはかなり役立つ存在です。

 

 

また、ツナ缶ほどポピュラーではありませんが意外に使えるものに、鮭やサバの水煮缶、帆立やあさりの水煮缶もあります。

 

これらは味付けされていないので、家庭のいろいろな料理に応用が利きます。

 

 

鮭やサバの水煮缶は野菜と一緒に炒めても美味しいですし、帆立やあさりの水煮缶も野菜を入れてスープにしても美味しいです。

 

帆立やあさりなどは生で買うより缶詰の方が価格も安いので、節約料理に帆立やあさりを利用する場合には、缶詰をおすすめします。

 

 


BODYメイキングウェア・ボクサープレス
ダイエット・筋力アップ・背骨矯正に最適な加圧シャツ!ボクサープレス 詳しくは>>

inserted by FC2 system