缶詰を上手に活用しましょう!


缶詰を上手に活用しましょう!

かしこい節約生活/花輪陽子

かしこい節約生活/花輪陽子

 

最近はおでんの缶詰なども有名になりましたが、缶詰の種類は果物から野菜、魚、ソース類、パンなどと数え切れないほどあります。

 

サバの味噌煮やいわしの蒲焼など、そのままお酒のおつまみやご飯のおかずとして食べられるものもあって便利ですね。

 

 

どの家庭にも何かしらの缶詰は大抵ストックしてあるのではないでしょうか。

 

缶詰の中でももっともポピュラーで、よく利用している人が多いのがツナ缶でしょう。

 

 

ツナ缶は4缶パックで売られているのをよく見かけますが、サラダやパスタ、炒め物から煮物まで使い道の多いのツナ缶は、安売りの時にぜひ購入してストックしておきましょう。

 

肉や魚の代わりとして、節約料理にはかなり役立つ存在です。

 

 

また、ツナ缶ほどポピュラーではありませんが意外に使えるものに、鮭やサバの水煮缶、帆立やあさりの水煮缶もあります。

 

これらは味付けされていないので、家庭のいろいろな料理に応用が利きます。

 

 

鮭やサバの水煮缶は野菜と一緒に炒めても美味しいですし、帆立やあさりの水煮缶も野菜を入れてスープにしても美味しいです。

 

帆立やあさりなどは生で買うより缶詰の方が価格も安いので、節約料理に帆立やあさりを利用する場合には、缶詰をおすすめします。

 

 




/ ブログの殿堂 / BlogPeopleブログランキング / PVランキング / FC2 Blog Ranking

blogramランキング / くる天 人気ブログランキング / ブログ王ランキング / ブログランキング7

BS blog Ranking

  • SEO
  • loading
  • 気になる話題NEWS


seo great banner
  • SEOブログパーツ

関連ページ

節約生活のスタート
節約生活のスタート方法についてご紹介します。
食費の節約
食費の節約方法についてご紹介します。
節約レシピ
節約レシピについてご紹介します。
節約貯金の秘訣
節約貯金の秘訣についてご紹介します。
水道代の節約
水道代の節約についてご紹介します。
電気代の節約
電気代の節約方法についてご紹介します。
ガス代の節約
ガス代の節約についてご紹介します。
冷蔵庫の電気料金の節約術
冷蔵庫の電気料金の節約生活方法についてご紹介します。
食材を上手に保存して節約
食材を上手に保存して節約する方法についてご紹介します。
待機電力の大きい家電
待機電力の大きい家電についてご紹介します。

inserted by FC2 system