冷蔵庫の電気料金の節約術


冷蔵庫の電気料金の節約術

 

冷蔵庫は家電の中では、エアコンの次に消費電力が大きいといわれています。

 

その冷蔵庫ですが、普段の使い方で電気料金も節約できます。

 

 

まずは食品を詰め込みすぎないことです。

 

食品を詰め込み過ぎると冷蔵庫内で冷気が循環しにくくなってスムーズに冷却することができなくなり、余計な電力を使うことになります。

 

 

食品は冷蔵庫の容量の70%前後にとどめておくのがいいと思います。

 

そして、冷却口の近くにものを置くのも冷気の循環を妨げますので、なるべくものを置かないようにしましょう。

 

 

冷蔵庫内の温度は開けるたびに上がり、冷却するために余分な電力が必要になります。

 

冷蔵庫の開閉回数や開閉時間を減らすためには、食品を入れる場所を決めておくのがいいと思います。

 

 

食品を適当に詰め込むのではなく、ある程度場所を決めておいて使うようにしましょう。

 

また、冷蔵庫の開閉時に冷気が逃げるのを防ぐための冷蔵庫用のカーテンをご存じでしょうか?

 

 

ホームセンターや百円ショップなどで冷蔵庫専用のカーテンが売っていますので、このカーテンをつけてもいいと思います。

 

そして、冷蔵庫に熱いものをそのまま入れると、それを冷やすのに余分な電力を消費してしまいますので、温かいものは冷ましてから冷蔵庫に入れるようにしましょう。

 

 




/ ブログの殿堂 / BlogPeopleブログランキング / PVランキング / FC2 Blog Ranking

blogramランキング / くる天 人気ブログランキング / ブログ王ランキング / ブログランキング7

BS blog Ranking

  • SEO
  • loading
  • 気になる話題NEWS


seo great banner
  • SEOブログパーツ

関連ページ

節約生活のスタート
節約生活のスタート方法についてご紹介します。
食費の節約
食費の節約方法についてご紹介します。
節約レシピ
節約レシピについてご紹介します。
節約貯金の秘訣
節約貯金の秘訣についてご紹介します。
水道代の節約
水道代の節約についてご紹介します。
缶詰を上手に活用しましょう!
缶詰を上手に活用した節約生活方法についてご紹介します。
電気代の節約
電気代の節約方法についてご紹介します。
ガス代の節約
ガス代の節約についてご紹介します。
食材を上手に保存して節約
食材を上手に保存して節約する方法についてご紹介します。
待機電力の大きい家電
待機電力の大きい家電についてご紹介します。

inserted by FC2 system