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ダイエット!基本エクササイズ

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基礎代謝を上げるには、適度な運動とバランスの良い食事がポイントとなりますが、これから数回は基礎代謝を上げる基本のエクササイズを紹介します。

 

基礎代謝を上げる基本エクササイズでは、体の中の大きな筋肉に刺激を与えて筋肉の量を増やしていきます。

 

 

筋肉の量を増やすというと
「筋肉を鍛えてムキムキになってしまったらどうしよう。」
「脚や腕が太くなってしまったらどうしよう。」
と心配してしまう女性の方も多いのではないでしょうか?

 

 

しかし、ここで紹介するエクササイズは、そこまでハードに追い込んだりはしませんし、普通の筋肉トレーニングでは簡単には筋肉質になることはありません。

 

私はスポーツクラブでインストラクターをしていた経験があり、自分自身の体で様々なトレーニングも試しましたし、筋肉オタクのアスリートやボディビルダーの方と一緒にトレーニングをしたこともありますが、プロテイン+サプリメント+バランスの良い食事+週6日のハードトレーニングを半年しても腕回りや足回りなどが少し太くなる程度です。

 

 

それに男性より女性の方が筋肉がつきにくいというのはご存じかと思いますが、元々、女性の筋肉の量は男性の70%から85%位といわれていますので、見てわかるぐらい筋肉で太くするというのは、かなりのハードトレーニングを長期間しなくてはいけないのがわかると思います。

 

「健康的に無理せず痩せる」がテーマですので、そこまでハードなエクササイズは紹介しませんのでご安心ください。

 

 

体の中の大きな筋肉というのは、「胸・背中・お腹・足」この部分をメインにしたエクササイズとなります。

 

この大きな筋肉を刺激して筋肉の量を増やすことで痩せやすい体になっていきます。

 

 

次回から「胸・背中・お腹・足」の順番にエクササイズを紹介していきます。

 

この「胸・背中・お腹・足」の基本エクササイズ意外にも、例えば二の腕や小顔のエクササイズなども紹介して行く予定ですが、1セット3分あればできますので、この「胸・背中・お腹・足」の基本エクササイズは習慣にして続けて頂けると基礎代謝量が高くなり痩せやすい体になります。

 

 


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